自然大好きさんからのメッセージ(posamunn’s diary)

環境活動をしています。とても大切なことなので学んだことを世界中の皆さまに発信していきたいと思います。

国立環境研究所 公開シンポジウムに行ってきました

2017年6月17日、国立環境研究所の公開シンポジウムに行ってきました。
講演もいいのですが、楽しみなのはポスターセッションです。
色々な研究発表があります。すべての説明を聞くのは時間的に無理なので、興味の高い順番から見てまわります。
その一つ、「捕獲鳥獣の適正かつ効率的な処理システムの構築」
里山に出てきて、または民家まできて、畑を荒らす鹿や猪。それらの捕獲や、捕獲後の処理に費用がかかって大変だという話から始まりました。
いかに少ない費用で処理するか、また何かに利用できないか、といった内容でした。
とてもよく調べられていました。
しかし、調べるためや研究に費やされた時間や費用を、もっと根本的な解決の方向に使う方がいいのにな、と思いました。
民家にくるのは、山が住みにくくなったことが一つの大きな原因だと考えられます。だから山をもとの姿に戻すことが一番有効な解決の方法だと思います。
捕獲したあとどうするか、よりも動物が住みやすい山にするにはどうするか、のほうがいい。

考えさせられたセッションでした。
そして、沢山の調べたデーターを入手できました。これがこれから講話するときに役に立ちます。

参加できてよかったです。