自然大好きさんからのメッセージ(posamunn’s diary)

環境活動をしています。とても大切なことなので学んだことを世界中の皆さまに発信していきたいと思います。

ネイチャゲームの総会でゲームをしました

2017年5月27日、京都府シェアリングネイチャー協会の総会に出席しました。
総会の前にネイチャゲームを楽しみました。
ゲームをするフィールドまで少し歩きました。歩きながら、「私に似てるかな」というゲームをしました。
なんでもいいんです、自分に似てるな、と思う自然物を見つけます。
それは性格でもいいし、顔でもいい、今の気持ちでもなんでもかまわない。
そんな自然物を探しながら歩き、着いたところで自己紹介をしました。
私は、周りと調和しつつ、でも溶け込んで自分を見失うことなく、ちゃんと、私というきらりと輝く個性を持った自分を思いました。そして、そんな自然物がないかな~と思いながら歩きました。なにか、きらりと光るものを探しました。
すると、緑の中に一つ真っ赤な実をつけたいちごがありました。一つだけ、きらりと光っていたんです。
そして、周りと調和しつつきらりと輝くものを持っているところが、自分に似ているとおもいました、といちごを見せながら自己紹介しました。
他には、すらりと細い木の枝を見せて、細い自分の足に似てると思いました、というものもありました。
次は石のジグソーパズル。丸とか、四角とかの形の板を受け取り、そこに石をすきまなくぴったりに敷き詰める、というゲームです。
数人で一つの形を作るのです。最初、難しいと思いましたが、なんのなんの、案外ぴったりの石があるんです。それをみんな上手に見つけてくるのです。
出来上がると、どのグループも、「どうだ」と言わんばかりに自信満々。
自然の中で遊ぶと、みんな素直になってしまいます。
ネイチャゲームってそこがすばらしい。

短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。